2016年12月

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1482638157/
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/25(日)12:55:57 ID:Yvs
    幸せな光景である。夏休みのプール。彼氏が「え~ぃ」と水をかけ、彼女は「キャ~、やめてよ~」と笑う。できたてカップルの、よくあるコミュニケーションだ。

     さてさて、話は巨人へ。あれは4月26日からの甲子園遠征中、芦屋市内にあるチーム宿舎でのことだ。

     試合後、由伸監督が大浴場で坂本と並んで体を洗っていた。そこに亀井が入ってきた。“将”はすかさず後ろから水をかけた。「冷たっ! おい、はやとぉ~」。体をよじらせながらのカメは、とりあえず後輩を疑った。勇人は「僕じゃないですよ」と首を横に振り、ボスを指さした。「んっ?」ととぼける指揮官だが、最後はニヤッと笑った。

     選手から監督になった。どうやって選手と接していくか。いきなり壁を作れと言われても無理だよ。徐々にだな」とスタートした。一方の選手側。特に1月の沖縄自主トレを共にしてきた亀井は「気軽に声をかけていいものなのか…」と悩んでいた。そんな両者の意見があったから、大浴場での“じゃれあい”には安心した。兄貴的だった由伸を確認できたからだ。

     だが、チームや個人の成績とともに、関係性は自然と変わっていった。

     5月29日、阪神戦後。東京Dの監督室に亀井が入ってきた。試合には勝ったが、その5番打者は4打数無安打。最近10戦で計23打数3安打と不振だった。顔は青ざめ、緊張から肩は震えていた。

     「監督、すみません。少し時間をいただけないでしょうか」

     自ら、2軍降格を申し出た。今のままでは力になれない―。兄貴と慕ってきたからこその苦しい胸中だった。指揮官は首を横に振った。

     「ダメだ。お前を戦力として考えている。歯を食いしばってやってみろ」

     1日の休養日を挟み、同31日のオリックス戦(京セラD)。男は4打数2安打と気を吐いた。試合後、指揮官は笑顔で、亀井の肩をポンっと叩いた。

     「いいのが2本も出たじゃないか。そうやって歯を食いしばってやるんだよ」

     監督と選手であろうと、どんな関係性でもいいはずだ。無理に壁を作る必要もない。由伸監督はこの1年、自分にしか出来ない長所を前面に押し出していた。そこに新しい和ができあがった。歴代の名監督にも作れなかった、夏のプールで見かけるような「温かな和」だった。(巨人担当キャップ・水井 基博)

     ◆高橋由伸監督が見た水井記者

     こわもての顔に似合わず、周りの空気を読んで、取材の現場をよく仕切ってくれたよ。来年もまた担当するのか? もう、そろそろいいんじゃないか? 巨人9年目だろ?(笑い) まあ、特ダネを取れるよう頑張れよ(笑い)。自由競争だ~

    d8821568

    【【朗報】由伸 はしゃぐ】の続きを読む

    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1483112053/
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 00:34:13.22 ID:xEd49+Zf0
    年間50盗塁*20年でも届かない福本やろなぁ

    【王の868本塁打 金田の400勝 福本の1065盗塁←一番抜かれそうにない記録は?】の続きを読む

    http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1483060781/
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 10:19:41.51 ID:hv1jV9520
    http://www.daily.co.jp/tigers/2015/03/30/0007867263.shtml?pg=3
    昨夏のビジターだった。ミスをした若手が、ベンチで軽率な発言をしたことがあった。チームの一体感を乱す発言に激怒。「あいつの代わりに僕が守ります。代えてください」。
    当時の黒田ヘッドコーチに直訴。誰よりもチームとして戦う姿勢を体現してきた。
     今も練習では若手には助言を惜しまず、キャンプ中は自ら音頭を取って外野手会を開催した。阪神3年目。チームのために全てをささげていく。
    「最後まで1番上にいられるように頑張りたい」。誰よりも勝利に飢えている男が、猛虎をさらに加速させる。

    2014年の阪神でライトとセンター守った福留以外の選手
    ・大和…レギュラーだしまずない
    ・柴田…夏場一軍にいなかった
    ・緒方…夏場一軍にいなかった
    ・新井…若手じゃない
    ・田上…夏場の途中守備交代はレフトのみ
    ・今成…ライトでの出場は7月と8月に1試合づつ、この時期はほぼサードだった 福留との途中守備交代なし
    ・伊藤…ビジター(横浜)で福留へ守備固め
    http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140817.html
    07867264

    【ミスをした伊藤隼太の軽率な発言を聞いた福留「あいつの代わりに僕が守ります。代えてください」】の続きを読む

    このページのトップヘ